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2012/03/02

バン〇イの戦略

愚息・兄は今年幼稚園の年中さん。

 

実は4年保育ですでに3歳の頃から幼稚園児です。

 

幼稚園に通うようになってって一番変わったことは、

 

ヒーローものにカブレてしまったこと。

 

仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンと、毎年のように新しい番組が始まります。

 

なかでも愚息・兄の友達の間では仮面ライダーが一番人気。

 

DVDレンタルでは最近のはほとんど制覇し、遡って1号から見る始末。

 

下手に懐かしがって見ていると、毎回つき合わされます。

 

(以前に仮面ライダーV3について書いたのも、このせいです)

 

今や色々なおもちゃやグッズが売られております。

 

それらを見ていると、おもちゃメーカーの巧妙な戦略が見えてきます。

 

まず、番組が始まる直前に、仮面ライダーのベルトを発売します。

 

 

IMG_0600

 

こんなやつです。

 

それとほぼ同時に、小物を発売します。

 

今回は「スイッチ」と呼ばれるものです。

 

images[1]

 

ベルトに装着すると、光ったりしゃべったりします。

 

前回は「メダル」、その前は「メモリー」、その前は知りません。

 

大体1ヶ300円くらい。

 

これが40種類。 全部集めると12,000円。 けっこうな額です。

 

これら小物を一斉にではなく、逐次市場に投入します。

 

大体1ヵ月に1~2度。

 

ここが巧妙です。

 

ひと月に4つ発売して全部買っても1,200円。

 

ついつい買ってしまいそうな額です。

 

しかも販売ルートがそれぞれ異なります。

 

この種類は食玩(お菓子のオマケ)じゃないと手に入らないとか、

 

おもちゃ屋さんではばら売りしてないとか、

 

ガチャポンじゃないと当たらないとか・・・・・。

 

さらに微妙に少な目に販売するので、時期によっては売り切れで手に入らない、

 

プレミアもののスイッチもあるようです。

 

仮面ライダーの番組改編時期は10月。

 

2か月後のクリスマス商戦の頃になると、このベルトが店頭では手に入らなくなります。

 

ですから、クリスマスのプレゼント用に、初回販売時におもちゃ屋さんや家電量販店に

 

ベルト目当ての行列ができるそうです。

 

そしてネットでは定価より高い金額で取引されるようになります。

 

しかし、いつまでも人気があるわけではありません。

 

そのうち各家庭にいきわたるようになると、ベルト第二弾の投入です。

 

新しい仮面ライダーを番組に登場させるのです。

 

 

IMG_0597

 

スーパー戦隊は改編時期をワザとづらして、2月からとなっています。

 

スーパー戦隊に合体ロボが何体も出てくるのも、

 

追加のメンバーが入ってくるのも、同じ理由です。

 

ですから、大体2~3ヶ月に1回は、仮面ライダーかスーパー戦隊の新商品が

 

発売されているのです。

 

しかし、バン〇イの巧妙さは、キャスティングにも見て取れます。

 

とにかくイケメンぞろいで、その後有名になる俳優が結構います。

 

オダギリジョー、賀集利樹、半田健人、細川茂樹、水島ヒロ、佐藤健、などなど。

 

さらに主題歌を歌うアーティストも有名どころで、親の年代に合わせたような人ばかり。

 

吉川晃司、GACKT、松岡充、ISSA、大黒摩季、土屋アンナ、などなど。

 

ターゲット層を意識した人選のような・・・・・。

 

ながなが書きましたが、こういうバン〇イの戦略に、

 

我が家はドップリとはまっております(笑)

ただ今我が家には、全部ではないですが、相当数のスイッチが散乱しており、

 

今も増殖中です。。。

 

皆様、バン〇イの戦略には気を付けてください(笑)

 

では。

本谷 雄一郎本谷 雄一郎

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