スタッフブログ

STAFF BLOG

2010/05/09

めんそ~れ。

2月くらいから500円玉貯金をしておりました。

ゴールデンウィークにどこかに旅行に行く足しにしようと思いまして…。

そして、行ってきました!!沖縄へ!!

ずっと行ってみたかった沖縄へ!!!(5連休もしてしまいました…ゴメンナサイ…)

500円玉貯金は¥35,000のお札に姿を変え、旅行資金の一部となりました。

札幌→羽田→那覇 と飛行機を乗り継ぎ到着!!

空港に降りた瞬間 「暖かい!!」 北海道との気温差は20℃近くあります。

もう、風景が北海道とは全然違い感激しました。

画像 014 琉球銀行!!

レンタカーを借りてまずは首里城へ。

画像 003  画像 002

色鮮やかな漆で塗られてとっても綺麗でした。琉球はほとんど中国文化だったようで、資料で見る国王の服装も中国ちっくです。

画像 001首里城から見る沖縄の景色です。

満足してホテルへチェックイン。その後、国際通りをプラプラしました。

雑多な感じで色んなお店があり、楽しかった~

画像 006 画像 007

牧志公設市場の風景。  ダーターアンダギーを食べる私。

見られないものがたくさん有り、豚の顔やハブ酒もあり、日本ですが異国情緒漂っています!!

画像 005 あるお店にいた猫ちゃん…

し、死んでる??…と思うくらい賑やかな通りを前に寝ています…思わずパチリ!

1時間くらい楽しんで、お楽しみの夕食の時間です。

朝から飲み物のみだったので、お腹がすきすぎてすでにヘロヘロです。

路地をちょっと入ったところにある「樹里」という沖縄料理のお店。

画像 008 さっそく沖縄の歌のライブがやっています!

オリオンビールで乾杯!!次々に注文します。

画像 010 画像 011

しまラッキョウの天ぷら↑                タフテー↑

画像 009 画像 012

豆腐ヨウ↑豆腐を麹と泡盛に漬けた大人の味…  ナベラーチャンプルー↑ヘチマです!ズッキーニみたい

で美味!

画像 013 ムラサキ芋とクリームチーズの生春巻き

この横の海ぶどうがとってもとっても美味しい!!

沖縄の歌を聴きながらの夕食は、もう幸せ~でした。最後は歌のリクエストをして歌ってもらいました。

2日目は快晴!!

恩納村(オンナソン)という所へ移動です。さよなら那覇…

やちむん通りという焼物の工房が何軒かあるところへ向かいます。

「やちむん」とは焼物の事です。なんか優しい響き…

画像 015 ん~良い天気…

可愛いやちむんがいっぱいあり、どれを買うか迷った末…

画像 037 これにしました!!

帰って海ぶどうを入れた様子。他にも平皿を2枚購入!!

そして次はナイナイの岡村さんが主演していた沖縄の実在の人物・金城さんの映画「てぃだかんかん」の舞台!!

画像 016 金城さんは日本で初めてサンゴの養殖に成功した素敵な人です。……でもこの日はお休みのようでお店はやっていません…

ショック…このゴロが入ったTシャツを買おうと楽しみにしていたのに……

でも、こんなに良い景色だからションボリもしてられません。

画像 017

この日はこの後ダイビング&シュノーケリングの予定なので、軽めの昼食。

恩納村の道の駅でローカルなものを食べました。

画像 018

左:ポーポー→ 薄い小麦粉にネギ等が入っていて、肉味噌が巻かれたもの

右:ソーミンチャンプルー→そーめんを野菜と炒めたもの

どちらも思いっきり素朴な味です。

ご自由に のヤカンには沖縄のお茶「さんぴん茶」。

は~幸せです。

さぁ、ダイビングへ行ってきます!!

…次回に続く…

川端 悠子川端 悠子

COMMENT

トラックバック URL

コメントはまだありません »