スタッフブログ

STAFF BLOG

2011/01/24

アクアリウムへの道⑪

アクアリウムはやりだすと止まりません。

 

60cm水槽を立ち上げて、一息つくと、もう別な水槽のことを考え始めます。

 

ターゲットは既にあった30cm水槽。

 

金魚用に「とりあえず」買った、アクアリウムにはまるきっかけになった水槽。

 

なにが気に入らないかといえば、やはり安いだけに、作りがごつい!

水槽上下の黒いフレーム、コーナーの樹脂パッキンなど、最初は気にならなかったのに、

だんだん気になってくると、中身より水槽の方が目立つ気がしてきます。

更に、水槽の容量も小さいので、水質悪化も早くなります。

 

しかし設置している場所の関係上、あまり大きい水槽は置けません。

色々調べていると、我が家の条件にぴったりの水槽がありました。

 

13811-1

 

幅・奥行き・高さ 全て30cmの、通称キューブ水槽。

これで水槽の容量は以前の約2倍。

価格も2000円前後とお手頃。

 

早速こいつを購入。 

 

設置したらこんな感じです。

 

suisou

 

フィルターは前の水槽についていた外掛けフィルターを流用し、

底面濾過フィルターと直結させます。

 

底床は富士砂と呼ばれる溶岩石の砂です。

今回は床もバックも黒くしたかったので、黒い砂を探したのですが、

なかなかいいのがなくて、富士砂にたどり着きました。

ただ、水槽用はあまり売っていないので、ホームセンターで園芸用で売っているものを使いました。

砂の粒を揃えるのにフルイにかけたり、洗ったりするのが非常に大変でした。

 

ライトは市販のクリップライトを使い、クリップ部分の改造と、電球の交換をしました。

 

レイアウト用に流木も購入し、モス巻きつけました。

suisou 012

 

この水槽のメイン生体は彼等。

suisou 014

サーペテトラとか、キャリスタ・キャリスタとか呼ばれる魚です。

60cm水槽のロージーテトラに似てますが、体色がもっと赤く、黒い斑点があり、ひれが短いです。

とてもキレイなのですが、買ってきて水槽に入れてみてビックリ!

5匹いるのですが、全部ヒレがボロボロ。

調べてみると、彼等気性が荒く、他の魚のヒレをかじることがあるそうです。

今は大分落ち着きましたが、それでもたまにヒレがかじられているのがいます。

 

そしてコケ取り部隊。

suisou 009

オトシンクルス。 今回はピント合っていますが、ガラスがコケてます(笑)

本当は2匹いたのですが、1匹はサーペテトラにいじめられ、☆になりました。

1匹になりましたが、彼はいじめられることもなく、無事にがんばっております。

 

 suisou 030

ヤマトヌマエビ。

水草が生い茂っているので、たまにしか見かけることがありません。

でも何とか生きているようです。

 

今回のメインは水草にしようと思い、二酸化炭素を醗酵式で添加し、照明の光量も増やすためにライトを変更したのですが、あまり美しく育ちません。

 

suisou 013

本当は手前の水草がもっと短くて、横に広がっていき、草原のようなイメージだったのですが、

なんかただの草むらになってしまいました。

選ぶ水草を間違ったようです(笑)

後ろに植えている水草も予想以上に成長しません。

全く思ったとおりにならないです。

 

う~ん、水草は難しいです。

そろそろこの水槽も手を加えなければならないかも。

 

また変更したら報告したいと思います。

 

では。

本谷 雄一郎本谷 雄一郎

COMMENT

トラックバック URL

コメントはまだありません »

コメントする

コメント