スタッフブログ

STAFF BLOG

2024/03/25

ストレージ交換2

こんにちは、管理部の寺尾です。

今回は、前回コピーしたSSDをハードディスクと交換いたします。

 

①電源アダプターを本体から抜き裏返してネジを全て外します(このPCですと約10本です)。

本体は上下ツメで引っかかっておりますので、ギターのピックのようなもので隙間に入れて折らないようにこじ開けます。

次に基盤と内蔵バッテリーを接続しているコネクタを引き抜きます(このPCは結構古いので直接本体から取り外せるタイプでした)。

 

 

②画像左下赤枠部分のハードディスク接続コネクタを基盤から慎重に引き抜いて取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③間違い探しのようですがSSDと交換するだけなので、ここまで作業できましたらほぼ終了です。

 

 

④仕上げに画像③左上の黒いCPUファンと中央部分のヒートシンクを取り外し、内部に溜まったホコリをエアダスター等で吹きとばします。

 

 

⑤最後に赤線部分のCPUへ新しいグリスを盛って交換作業完了です(後は逆の手順で元に戻します)。

 

 

 

一番のポイントは複数あるツメを折らないように裏蓋を開けることです。

それさえクリアできましたら割と簡単に交換作業ができますし、劇的に起動時間や作業が速くなります。

また、ショックにも強くなりますのでハードディスク搭載機よりも本体の扱いが楽になります。

 

これでこのPCはWindows10のサポートが終了する2025年10月まで延命することができました!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾 英樹寺尾 英樹

COMMENT

トラックバック URL

コメントはまだありません »

コメントする

コメント