クレーム公開

CLAIM

Case51
 [H24.7.23]

お湯が出ないときがある。

症 状

平成20年にお引渡しをさせていただいたお客様より、「電気温水器のお湯がときどき出ないときがあるんです。また、お風呂でシャワーを使っている最中に急にお湯が出なくなり何分か待つと元通りになる。」と、連絡をいただきました。

原 因

日を改めて、電気温水器メーカーと給排水設備工事担当者と立ち会い、現状確認させていただきました。お湯が出なくなるときに電気温水器からエラー通知が出ていました。
そのエラー内容は“温水器内の圧力が負圧になっています。”
建物の給水器具を全て点検させていただき、温水器からエラーが出たとき、給水にしても確かにお水が一切出ないことが確認できました。
UB、トイレ、キッチンカラン、洗面化粧台の全てからでした。
電気温水器の本体不具合ではなく建物に引き込まれている給水自体の問題だという予測で水抜き栓を点検させていただき、給水口開閉ベアリングを交換、グリスを注入して対応させていただきました。
温水器からお湯が出なくなるタイミングで地中埋設の水抜き栓の作動不良を直接目視できないため、今度同じ症状が出たら再度連絡下さい。として対応完了とさせていただきました。
その後、同じ症状での連絡はいただいておりません。

対 策

今までに経験のないクレームでした。ですが、設備の仕組み、構成から原因予測はたてられます。
現状、お引渡し前に設備機器の試運転を行っていますが、今回のクレームは水抜き栓の経年劣化とも考えられます。
この件に関しては具体的な対策は講じられませんが、今後も協力業者様と共に、より長くお客様にとって住み心地がよい家になるよう。的確かつ迅速な対応を心掛けます。