クレーム公開

CLAIM

Case10
 [H21.3.9]

電気温水器下から水が漏れている。

症 状

去年お引渡ししたお客様から連絡があり、温水器下から水が漏れているとのことで至急現状確認をさせていただくことに。
電気温水器下方にある設備配管などの目隠しカバーをはずしてみると、接続されてなければならない排水の管が床から立ち上がっている排水管からはずれていました。
その為、排水の管から出る水(お湯)が都度床に溜まって、床が水浸しになってしまいました。温水器の重さもあり床が下がっていました。

原 因

① 施工中の設備接続に不備がなかったかどうか。
② お引渡し直前に試運転をするがそのときに設備の接続状況を見逃したかどうか。
いずれにしても、お客様へお引渡しをする前の点検不備から今回のクレームへ繋がったことに間違いありません。

対 策

施工中の設備工事時に接続状況を写真に残し、温水器設置時には設備接続の不備がないかの確認をできるようにし、お引渡し直前に実施する試運転時に動作確認 はもちろん設備の接続状況の確認を含めて試運転チェックシートを作成し、物件単位でそのシートを保管することにしました。