クレーム公開

CLAIM

Case13
 [H21.6.8]

ガス給湯器から水が漏れて木が腐っている。

症 状

3年前にお引渡ししたお客様から連絡があり、エコウィルというガス給湯器から水が漏れていて木が腐っているとのことで、当日の晩に状況確認をさせていただきました。
本体のメンテナンス業者にも見てもらい、本体の配管の接続部分から水が漏れていました。
木が腐っているというのは、その漏れた水が床のフロアに染込み変色していたことでした。

原 因

エコウィル本体の配管接続をしている部分のゴムパッキンの噛合わせが緩かったらしく、接続部分の合計3ヶ所からの水漏れを確認しました。水漏れをした接続部分のゴムパッキン交換をして当日中に水漏れは止まりました。メーカーとの話合いにてガス給湯器の本体不良からなる事故とのことで本体を交換することになりました。
本体不良でのフロア変色に関しては当時のフロアと同じものが既に販売中止になっていて給湯器を設置したお部屋の床をフロアからフロアタイルに張替をすることになりました。
その他床合板等、水がついた部分の材料交換もさせていただきます。

対 策

連絡を受けて1週間後に工事前の現場確認をさせていただき、補修工事中に痛んでしまった材料や新規材料等をお客様にもご確認していただき3日間で無事補修工事完了となりました。
お客様にはご迷惑をお掛けしてしまうことに変わりありませんが、このようなクレームにも迅速に対応したいと思います。