クレーム公開

CLAIM

Case28
 [H22.10.15]

家の中が臭いんですけど…

症 状

今年の1月にお引渡しをしたお客様より「家の中が臭いんですけど…」という内容のクレームをいただいて翌日現状確認をさせていただくことに。
特に階段の上り下りをする際によく臭うということで確認してみたところ確かに臭いがありました。
それは下水の臭いでした。
確定のため、1階天井に取り付けをしているダウンライトの照明器具を外したところ確かに下水の臭いが充満してました。

原 因

当物件は2階リビング1階洋室のプランでした。その為、キッチン排水、風呂排水、化粧台排水、洗濯排水、電気温水器排水と生活排水管の全てが1階の天井裏(2階の床下)に入れ込まれています。
単独排水ではなく複数の排水管を1本にまとめて1階に排水する場合には各設備機器のトラップを保護する目的で取付をする通気弁というものがあり、それが不具合を起こしているのではないかということで、後日手直しで入らせていただいて、通気弁を取付した場所の1階天井を開口してみました。
すると、通気弁自体に破損があり、その隙間から下水の臭気が漏れて1階の天井裏(2階の床下)に臭気が充満していました。
その通気弁を全て取外し排水管を繋ぎ直し、臭気が薄れたことと排水がちゃんと流れることをお客様に確認していただいて、開口した部分のボードとクロスの張替えを終え手直し工事は完了しました。

対 策

通気弁を取付しないようにするため、設備機器の排水管を極力単独排水とする。また、通気を確保しなければならない場合は通気弁ではなく通気管(細い配管)を取付する対策を講じます。
通気弁という商品が発売されてから、通気管を付けなくてもよくなり、施工性も良かったので、便利で良い物を取付していたつもりでした。
商品の不具合による今回のクレームで、便利なものが必ずしも良い物ではないということが分かりました。
お客様にはご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後も、迅速かつ正確で誠意のあるクレーム対応を目指します。