クレーム公開

CLAIM

Case31
 [H23.1.8]

お湯が出ない・・・

症 状

2階のお風呂、洗面化粧台は問題なく使えるが1階キッチン、トイレ前の手洗い部だけお湯のみでないとのこと。
担当の設備業者に現地を確認していただきました。

原 因

当物件は灯油ボイラーの給湯器を使用しており、ボイラーの動作確認をしたところ問題なし。
床下に入ってみると、出なかった部位の給湯管が凍結しておりました。
奥様に使用状況を確認したところ、凍結した所はお水は使用していたがお湯はさほど使用していなかったとの事。
給水管・給湯管共に保温材を巻いてありますが、床下は基本的に外気温となりますので気温が低いときの水道凍結は避けられないのが現状です。
今回のケースは使用頻度が少ない部分のみの凍結ですので、管の中のお水に動きが無かった為、他の管よりも温度低下が進み凍結してしまったと考えられます。

対 策

凍結した部分の管を切断しスチーマーにて解凍作業を行い、通水させました。
今後はお引渡しの際に水落としの必要性としてご説明させていただきます。
当クレームについては、説明責任という観点からお引き渡し時の説明に不備があったことを反省しております。
お客様が快適に生活していただく為、必要事項を明確にご説明できるよう努めてまいります。